2009年9月23日水曜日

座間400+座間600 その1

9月19日から21日にかけてAJ神奈川主催の座間400km座間600kmを走ってきました。
同じ日にオダックス埼玉主催のアタック秋田1000kmがあり、エントリー数170人と多くの人がそちらに参加していて、自分もアタック秋田への参加を申し込みギリギリまで考えていましたが、今年の春の300と400の連続開催以降気持ちがブルベから遠ざかっていて、今ひとつモチベーションが上がらず、初の1000kmという魅力も170人ものエントリー数に打ち消されてしまったのでした。
それでも連休は特に予定も無く、あと600kmを走ればSRの認定となるので、申し込みまであと一週間ある座間600にでも参加してみようかなと軽く検討を始めたところ、AJ神奈川のBBSで「本当は400、600連続参加のかたいないかなって思ってたんですけどね。」というにスタッフ古山さんのコメントを見つけ、その瞬間、これだ!と思ったのでした。
誰もやらないなら俺がやってやる!
制限時間は70時間で1000kmの75時間より短いし、何より今回の座間400と座間600はどちらも山岳コース、アタック秋田を勝手にライバル視してモチベーションを高めていったのでした。
 
19日の朝、車でスタート地点の水辺公園に到着。予定よりも早く7:30に着いてしまった。
コンビニに行く途中、yone&atsuコンビとすれ違う。参加するのかと思ったが見送りらしい。yoneちゃんと一緒に走りたかったのだけど残念。
スタート地点には、ヲレさんと埼玉スタッフのリュウさんも見送りに来てくれました。

 
ブリーフィング、車検後9:00スタート。まずは柳沢峠をめざします。
400kmと600kmは何箇所かコースが重なっていて、スタートから軍畑付近までは600kmのゴール区間となる。GPSを持ってないので、コースが重なっていることは大変助かりました。
梅ヶ谷峠付近で、外人さんとピナレロの人に追いつき、PC1の古里のコンビニに11:26到着。
休憩が長かったのか、長い柳沢峠へと登っていく途中でまた外人さんとピナレロの人に追いつく。
14:20柳沢峠に到着。去年は来てないので二年ぶりだ。

 
下って塩山でちょっとミスコース。笛吹川沿いのR140を走り、PC2に16:13到着。
またここから向う道を間違えて5kmほどロス、焦っているのか調子悪いなぁ。
復帰してピナレロの人としばらくR52を一緒に走る。
R20を越えてから登りになる。八ヶ岳の下のほうを走っているのだが、寒くなってきた。しかしまだまだ順調。PC3に18:46到着。少ししてピナレロの人が到着し、900mほど登ったと言っていた。
 
ここからゴールまでは一人旅となる。走り出してすぐに寒くて体が震えだす。だがもう少し下れば暖かくなるとわかっていたので我慢してR20まで下る。途中でおなじみのK12へ右折。ここまでくればもう寒くはない。
下り基調をガンガン踏み込み本栖みちへ。この本栖みちが辛かった~。10km/h程度しか出ないのでまったく前へ進まない。何度もメーターを見たが一向に距離が増えていかない。一人なので時々大きな声を発し動物を威嚇しながら走る。時々バイクや車が通るのがうれしくなる。
本栖交差点までまだ10kmほどあるなと思っていたら到着してびっくり。しかもミスコースした自分のサイコンとキューシートの距離がピッタリ一致!これでしばらく補足計算なしで走れる。
本栖から上井出までは下りとなる。明日はここを登るのかとちょっとうんざり。PC4に23:38到着。

K72からR469に出たところできれいな夜景が見えた。ここからこどもの国あたりまで延々と登っていくのだが、何度か通ったことがある道で、辛いよりも懐かしい。
富士サファリパークあたりからキツイ下りとなる。明日はここを登るのだ。
途中でガサッと大きな音が!たぶん鹿だと思うが下りでよかった。
須山の交差点を左折して御殿場へ。R246は交通量が少なくて助かった。2年前の長野600で走ったコースなのでもう安心。小田原厚木道路の側道も前は長く感じたが、今回はあっという間だった。
5時前にゴール。しかしスタッフがいないw
先にゴールした人に聞いて古山さんに電話する。
疲れはあまり感じなかった。気持ちの中ではまだゴールではないからかもしれない。
近くの健康ランドで疲れをとり、車の中で仮眠をとった。

5 件のコメント:

  1. リンク先の地図見てたまげました。
    甲府盆地くらいしか平らな所が無いじゃありませんか。
    よくもまぁ、二日でこんなに・・・

    返信削除
  2. 鉄人という言葉の意味を改めて教えて頂きました。

    返信削除
  3. BENNYさん
    そうなんですよ。どちらも山岳コースでして、それだから参加したんですけどw

    furu8maさん
    鉄人と変人は紙一重ですね。雨が好きなのが・・・

    返信削除
  4. 神奈川に参加する動機がガクブルなんですけど?
    完走率といいタイムといい凄いコースでしたね。怖いですー(笑

    返信削除
  5. ヲレさん
    臨時スタッフご苦労様でした。
    動機?もう普通のコースは走れなくなってますw

    返信削除