2009年10月25日日曜日

由比に桜えび丼を食べに行ってきた

木曜日にmasaさんから「お伊勢さんに行きますけど・・・」とメールをもらい急遽決まった企画。
自分の中ではモチベーションを上げ切る前に出発の日を迎えてしまったのだけど、
それにしても簡単に伊勢まで行こうと思えるようになったんだなぁ。
実際は雨でDNFでしたけどね。

前日までの天気予報では土曜日は晴れ時々曇り、日曜日は曇りということで天気の心配はまったくなし。日曜日がちょっと怪しかったけど、輪行だから問題ないでしょう。

4:30に出発するも、ボトルを忘れて引き返し4:45に再出発。結局この15分、遅刻してしまいました。

サザンビーチCマークに8:15到着。
ここで今朝になって天気予報が変わったことを知らされる。道理で曇っているわけだ。さらに今月はお伊勢さんに神様がいないこともw
ヲレちゃん、片瀬山さんに見送られ、Fさん、noriさんと4人で箱根へ向う。今日も旧道だ。
旧道は2週間前にも登ったぞ。俺スゴイと思ったが、Fさんは今週2度目の旧道だったw
Fさんはブルベでもないのに1200kmを走ってしまうヘンタイさんですが、登りも強くなってましたよ。さらにヘンタイ度がアップしそうですw


箱根ではポツポツと降ってきました。急いで出発。
Fさん、noriさんとは箱根峠でお別れ、湯河原でカレーを食べて帰るそうです。

ここからはmasaさんと二人。三島へ下ってコンビニで天気の情報を仕入れます。
情報元はモリさん。お仕事中でしたが、調べてくれました。ありがとうございます。
それによると、「西へ向えば晴れる。今降っている雨も1時間ほどで止む」でした。
この時は、ここで終わってもいいかなぁと思っていたのですが、しかたがない続行です。
 
沼津から海岸線のサイクリングロードを走ります。


この辺りはmasaさんの庭。よく知ってますなw


富士山も見えているので、もしかしたら雨は止むかも。なんて淡い期待を抱いていました。
降るならザーッと降ってくれ、というようなポツポツ雨が続きます。


伊豆半島も見えます。

走ることは楽しいけど、びしょ濡れになってまで走りたくない。
降って欲しいのか止んで欲しいのかよく分からない状況だw

なんとかモチベーションを上げるために由比の桜えび丼を餌に頑張る。
由比は静岡ブルベでよく走っているが、いつも夜中に通過しているで桜えび丼は初めてだ。
楽しみになってきたw

国道1号線の下。雨の降らない区間。由比までもう少しだ。

13:30ごろ由比に到着。でもどこに行けばいいのだ?
こんなことなら、事前に調べておけばよかったw
立派なお店は遠慮して、食堂のような小さなお店へ。



















美味しかった~。

食べている間に雨が上がっていることを期待したが、本降りでした。
ここで終了。まぁ、お伊勢さんは逃げませんから、また行きましょう。
 


















masaさんに薩埵峠を教えてもらうが、これはキツイわ。最近、激坂にめっぽう弱くなり、すぐに足を着くようになりました。この薩埵峠はたぶん登れないでしょう。
ということで由比駅から輪行で帰宅となりました。

走行距離 177km

9 件のコメント:

  1. お疲れ様でした〜

    そう言えばmasaさんに天候を聞かれる時ってことごとく外れてるんですよ。
    僕。
    あ、じゃなくて某社の予報ですけど(汗;

    tanyさんの気持ちを判っていれば、その”先は雨です”ってmasaさんに伝えたのに(^^;

    桜エビのかき揚げ丼は有りですね。

    返信削除
  2. またもや雨でした(><
    僕じゃないッスけどね。

    tanyさんのモチベーションダウンの様子は見ていて分かりやすかった(^^;

    由比のさくらえび丼はふらりと入ったわりにはコスパ良かったです。
    リベンジ行きましょう。

    返信削除
  3. モリさん
    三島で連絡とった時、ちょっと恨みましたw
    桜えび丼は美味しかったですよ~。
    今度行きましょう!

    masaさん
    今年は雨が多いですね。モチベーションは三島でかなり低下してましたw
    でも由比まで行ってよかったですよ。
    またお願いします。

    返信削除
  4. 桜エビ天丼!!!!!!!!!!!!
    はらへったーーーー
    @蓼科で断食中

    返信削除
  5. Fさん
    桜えび丼、美味しかったですよ~。
    グルメツアーで行きましょうw

    返信削除
  6. 由比の桜えび、大きいんですよね。漁港には桜えび丼と桜えびかきあげそばを出す店があります。7 は両方注文して完食しましたw

    # 味はつかっている油がよくなかったのか、ちょとアレでしたけど…。

    返信削除
  7. se7enさん
    調べるといろいろありますね。次は漁港かと思ったけど油が良くないなら止めとくかw
    情報ありがとうございます。

    返信削除
  8. お疲れ様でした。
    桜えびが唯一の救いでしょうか???
    次回は輪行袋持参でもうすこし先まで
    ご一緒しましょうかね。 もちろん目当ては。。。

    返信削除
  9. noriさん
    えーと、桜えび丼を食べに行ったんですけどw
    神奈川からだと由比も近いですね。次は輪行袋持参でもう少し先まで。

    返信削除