2010年4月11日日曜日

八ヶ岳合宿

ショップで開催されている春の合宿に参加してきましまさた。今年は八ヶ岳。昨年の座間600でヘロヘロになった所です。

朝5時半にショップをスタートし、高尾に向います。高尾で輪行組と別れ、自走組7名で国道20号で山梨方面へ。笹子峠を越える予定でしたが、工事中で通行止めだったので笹子トンネルを走りました。2年前のブルべで一度通過した事がありましたが、やっぱりこのトンネルは通りたくないですね。

トンネルを越えてからはずーっと下り基調で韮崎手前の小作というほうとうの専門店へ向います。甲府あたりでは気温がかなり上がっていました。

小作で輪行組と入れ替わり昼食。14時ごろ出発し、韮崎から七里岩ラインで小淵沢へ。このルートは座間400で走ったことがあった。八ヶ岳高原ラインに出て北上。ここは座間600で絶望感に苛まれたところ。やっぱりあの時は体力が落ちていたから足が回らなかったのだろう。今回は、キツいながらも割と足は回った。コンビニで休憩してから残り10km登って16時40分に八ヶ岳山荘に到着。

この宿は某大手企業H社の保養所ですが、とても綺麗で料理の質も量も素晴らしく、是非ともまた来たい。マイト氏来ても良いぐらいのお宿でした。

翌日の自走組は5人。5時起きの6時スタート。朝ごはんが8時なので食べられず残念。かなり美味しいらしい。

昨日苦労しで登ったところをサーっと下って国道20号を甲府へ向う。同じルートを帰るのは面白くないので柳沢峠を越えることにました。柳沢峠の頂上から4時間ちょっとで帰れるので登ってしまえばラクチンです。他の人は登ったことが無いらしいので良い経験になるでしょう。
9時には塩山のコンビニに到着してました。ここから柳沢峠に向います。何度登ってもこの峠はキツい。頂上付近は肌寒く雨もパラパラと降ってきました。
11時半には全員が到着しました。

反対側を下って奥多摩湖の公園でいつもの焼きそばを食べる。後は吉野街道から青梅に出て、所沢を抜けて16時過ぎに帰宅。だいぶ長距離の感が戻って来ました。

走行距離 370km

- Posted using BlogPress from my iPhone

1. お疲れさまでした。tanyさんのお陰で、今年の「シリーズ」が開幕しました。毎回素晴らしいライドに魅了されっぱなしです。今回は、ご同行できずとても残念でした(力不足のため)が、次回(7月)までにはしっかり身体を作って参加しますのでよろしくおねがいします。本当に、「凄い」の一言に尽きます。ありがとうございました。

2. ピッコロさん
    お疲れさまでした。八ヶ岳周辺は自転車で楽しめるところが多いので、輪行で行って周りを走っていた方が楽しいかもしれませんね。でも次回があればまた自走になると思いますけど(笑)。今度は一緒に走れるといいですね。