市内から一山越えると鹿野という街に着きます。昔は海岸線の国道9号から南下するのでとても遠かったのですが、道が整備されていて1時間半ほどで到着。もうけ神社で拝み、さらに西へ進むみ佐谷峠を越えると三朝町。途中には三徳山の投げ入れ堂があります。
三朝の温泉街に到着したのが11時過ぎで、時間的にどうかと迷ったが倉吉を抜けて県道45号で鏡が成をめざして登って行きました。本当はその途中にある地蔵峠までなんだけど。しかし暑い、暑い。日陰がなく背中がジリジリと焦がされているようだ。住宅地を抜けてグングン登ると高原となるのだが、高原特有の涼しさはなく、ひたすら暑かった。牧草地帯を抜けたところで、やっと涼しくなってきた。そして地蔵峠に到着。
地蔵峠でしばらく休憩。その後北へ下る。体に当たる風が涼しくて気持ちいい。が、集落まで下るとモワッとした空気に包まれる。
帰りは海岸線を走った。国道9号のバイパスが出来ていて旧道はとても走りやすいのだが、浜村から湖山まではバイパスが無く、特に酒津から白兎海岸まではトンネルがあるため自転車はとても走りづらい。
それにしても鳥取から倉吉まで行くのと自宅から白石まで行くのが同じ距離なのだから不思議なものだ。
走行距離160km
0 件のコメント:
コメントを投稿